Column   コラム


はじまりの春。#2

はじまりの春。#2

 

 

 

すっかり春らしくなってきましたね。

桜や花々が、いつも目にする公園や道沿いに咲いていると、

気持ちがふわっと明るくなります。

 

この時期は、お子様が進学されたり、職場で新入社員を迎えたり、

身の回りで、変化があった人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

春の新生活は、ワクワクする楽しい面もありますが、

無意識のうちに緊張が続いて、疲れを感じてしまうこともありますよね。

 

特に春は、冬の寒さから急に気温が高まることで自律神経が乱れやすく、

さらには、身の回りの変化や花粉症などがストレスとなり、体調が崩れやすくなります。

 

 

イベントが多い季節ですから、体調を崩さないよう、自律神経のバランスを整える日常生活を送りたいですね。

 

 

 

 

 

心を穏やかに整えてくれる「ゼラニウム」

 

植物の香りは、私たちの心や体にやさしく働きかけてくれます。

 

香り成分が凝縮された精油(エッセンシャルオイル)は、

リラックスしたいときや、心身の不調に良いそうです。

 

例えば、女性に人気のある香りの一つに「ゼラニウム」があります。

ゼラニウムは、フウロソウ科の植物で、華やかで可愛らしい花を咲かせる植物です。

 

ローズと同じ芳香成分であるゲラニオールやシトロネロールを多く含むので、「ローズゼラニウム」という別名があります。

 

ローズのような香りの「ゼラニウム」は、私たちの心と体のバランスを整え

心身の緊張による不安な気持ちを癒し、イライラや落ち込みを和らげると言われています。

 

 

仕事や育児に追われて慢性的に疲れを感じているとき、ストレスがたまってイライラしているとき、

緊張や不安が続いて眠れないときなどにオススメの香りです。

 

 

 

 

※上記は成分の一般的な説明であり、製品に関する効能ではありません。

 

心を穏やかに整えてくれる「ゼラニウム」

  

 

好きな香りを選んで、暮らしに取り入れてみる。 

 

精油の種類は、200種類ほどあると言われています。

 

 

どの精油を選んだら良いか迷ったときは、実際に香りを嗅いでみて、

素直に好きだと感じた香りを選びましょう。

 

好きな香りを選んだら、アロマポットを使ってお部屋で香りを楽しんだり、

ハンカチなどに12滴垂らして持ち歩いたり、

自分にあった方法で楽しんでみてください。

 

 

春は、新生活で慌ただしい時期でもありますが、

 

そんなときこそ、焦らずにリラックスして過ごしたいものですね。

 

 

 

 

好きな香りを選んで、暮らしに取り入れる。